痩せたいけど自炊は嫌。そんな方のためにブログを開設しました!

雑穀米の豆知識~!!

どうも!
前回に引き続き、、スグ更新していますが・・

どうしても雑穀米が気になって気になって・・・
夕飯食べてすぐ調べてみました!(笑)

っと。その前に・・
本日も美味しく頂きましたよ「大戸屋」。

大戸屋のサイドメニューはヘルシーなものがたくさんあるので良いですね!
栄養が偏っているけどカロリーが高いものはいらない・・
って時にもってこいですよ~~!
まだ頼んだ事が無いけど「もずく??」みたいなものがありましたね。
サッパリして良さそう。

あと、大戸屋は栄養素がきちんと表記されているので分かりやすくてそれも良い!!!
と思います。
また自分の中で大戸屋ブームがきましたよ~♪

話を戻して、今夜の食事を摂りながら、自分の食べている雑穀米について気になってたまらなくなり・・(笑)
栄養については前にも軽く書いたかと思いますが、ちゃんと調べてみたので残しておきますね~!

●雑穀米・・・
穀物を白米に混ぜ込んだもの。
雑穀米は入っている穀物の数によって呼び方が変わるらしい!

・五穀米・・・米、粟、麦、キビ、豆の5種の穀物が入ったもの。
・十穀米・・・大麦、粟、キビ、黒豆、緑豆、大豆、黒米、発芽玄米、黒ゴマ、アマランサスなど10種の穀物が入ったもの。

※製品によって内容は少しずれたりもしているらしい。
お気に入りを見つけたいですね!

そして私が気になっていた物の正体が分かりました!!(笑)

プチプチしている正体は・・粟(アワ)でした!
この粟とはイネ科の植物。

・主な栄養素・・・食物繊維、鉄、ミネラル、カリウム

ちなみに、日本人は食物繊維の摂取量が他の国と比べると極端に少ないらしいですね。
腸内環境の改善=便秘解消につながる大きな働きをするものなので積極的に摂りたい栄養素の一つですね。

そして、雑穀米を食べてえられるメリットとは・・・?

雑穀米は消化に時間がかかるので、血糖値の上昇を穏やかにしてくれる食べ物なんですね。
と、いうことは、、
前も書きましたが
低GI値。=太りにくい。
と、いうことですね。
そして、。腸内環境の改善にも大きく働きかけてくれます。
ここに含まれる雑穀のほとんどが食物繊維が豊富なんですよね。
食物繊維で便秘が解消されると、老廃物が体外にでやすくなるし、そうする事により、栄養素が吸収されやすくなるのです。
女性の方はそうする事により、肌荒れもすくなくなるのではないでしょうか。。♪

こんな効果があるようです。
雑穀米は色々な栄養素が含まれているので、食事の内容を考えるのがめんどくさい時は最高なんじゃないですかね!

私はこれから白米じゃなくて雑穀米派になりそうです(笑)
みなさんも是非、積極的に取り入れてみたらいいかと。。

では!今日はこの辺で!

タイトルとURLをコピーしました