痩せたいけど自炊は嫌。そんな方のためにブログを開設しました!

走ってきました~!

・・・といっても本格的なランニングではないですよ~!

こんにちは~!
今日はトレーニングについて書こうと思います。
私の場合そんな本格的なトレーニングはしていません!!
何事も継続!だと思うのでゆる~く続けれるぞ!と思う程度のことしかしていません!(笑)

昔、学生の頃は野球をしていて社会人になってもたまに試合もしていました。
というと、スポーツできそうなイメージかもしれませんが・・・
辞めてからかれこれ10年・・
スポーツから遠ざかり、体も硬くなり、ストレッチさえ痛くてできない体になっていました・・(泣)
体が硬いと血液の循環が悪くなり、基礎代謝が下がって太りやすくなります。
あとケガもしやすくなりますよね!!
体が硬くて良いことがない!!!
と、気づいてからまず家で簡単なストレッチをする習慣をつけました~!
お風呂上りなんかは体が温まっているのでストレッチしやすいんですよね!
最初は痛くてすぐ限界がきました。。
なまりすぎ。。(泣)
と自覚してからきちんと毎日少しの時間でもやりましたね!

あと肩甲骨を動かすと良いと聞いたので腕も回す癖をつけました。
まぁこちらも最初は痛くて大して回せない・・回ってない状態でしたが、すごいですね!
2週間頑張れば本当に変わります!
変わりました!!!

そしてストレッチをするだけでも汗をかきます!
これがまた快感!!!
そして何より体が軽い!体を動かしやすい!これはいい!と実感!!
そこからオヤジでももう少しいけるんじゃないか??もっと汗をかきたい!!
と思うようになりました(笑)

ですがいきなり本格的なジムに通う勇気がなく、まずウォーキングしてみようかな?
とそこから始めました。
時間は夜。
食事の前だと、ウォーキングから帰って遅い時間に食事→寝る→消化しないで脂肪を蓄える。
という最悪なパターンになります。
なのでウォーキングをする日は食事を早い時間に軽く摂り、帰ってきたらお風呂に入って寝る!
というスタイルでいきました!
あ、食後すぐは消化にもよくないので時間は少し空けましたよ~!

歩き出すと近所にこんな所があったんだ~なんて発見もあり楽しくて、割と長い時間歩けちゃうもんです。(笑)
ペースは週2から始めました。
これが食事管理を始めてから1か月後位のことですね。
食事管理から2週間後位にストレッチ→その2週間後に週2回のウォーキング

このあたりからどんどん体が変わってきて楽しくなり、食事管理から2か月後には週2回のウォーキングに加えて週1回ランニングしてました!昔では考えられない!!(笑)

私の場合は移動も車だし、テレワークでほぼ家にいる生活なので体の変化を体感する時期も早かったんじゃないかと思います。

やっぱり結果を体感すると気持ちも違うし食事に関しても意識できるようになりますよね♪

今も週3回は夜ウォーキングかランニングの習慣は続けています~!
ストレッチも!
体軽くなりますからね!!
これは家でできる事なので是非皆さんにもやってみてほしいです!




タイトルとURLをコピーしました