痩せたいけど自炊は嫌。そんな方のためにブログを開設しました!

呼吸の方法!意識していますか?深いですよ~!

皆さんこんばんは~!
今日は久しぶりに営業に出たのでいつもの何倍も動いてヘトヘトなオヤジです。
ちなみに本日の朝ごはんは↓↓↓

・コンビニのサラダチキン
・野菜ジュース
・バナナ
のみ。

時間が無ければ食べる時間もなく家に常備してあった物で済ませました!

サラダチキンはブームになってから何処でも売っているし、色んな味があってすごいですね!!
低カロリー高タンパクなのに、食べた感もあるので体にも優しい!!


昼ご飯は↓↓↓

・牛丼(明太高菜マヨ)
・豚汁
・サラダ
・卵

出先で見つけササっと済ませられるものを食べました。
美味しいですよね、大好物♪(笑)

バランスを考えて卵のトッピングや味噌汁をセットにしています。一応。(笑)

昼にガッツリ食べたこともあるので夜は先ほど魚のお弁当を頼みました~!
白米を雑穀に変えてみました。

1日で摂る栄養素とカロリーの調整を夜にやっている・・という感じですかね!

そんなこんなで今日の食事はこんな感じになりました!

ずいぶんタイトルからズレてしまいましたが。。
今日は呼吸について少し書こうと思います!

呼吸を意識するだけで大分お腹周りは変わりますからね!!!
目に見えてサイズダウンします!!

私ももっと昔から知っていたら良かったな~!と思ったことをシェアしますね。

まず、腹式呼吸
簡単に言うと、息を吸った時にお腹が膨らむ呼吸。

そして胸式呼吸
こちらは息を吸った時に肺が膨らむ呼吸。

大体の人は普段、腹式呼吸をしているんじゃないでしょうか?
私もそうで、胸式呼吸のやり方を聞いてもイマイチ・・
意識してできるようになりましたが最初はうまくできませんでした。
お腹をへこませたまま呼吸をするとできますね!
それが胸式呼吸です!

私が主に行ったのは胸式呼吸のほうです。
そのやり方を説明しますね~!

1、口から息を吐き切る。
今ある空気を全部吐き切るイメージでお腹をぺたんこにするように、口から息を吐き切ります。


2、鼻から息を吸う。
お腹がぺたんこのまま肺に空気を入れます。
口ではなく鼻から息を吸います。
肋骨を掌で抑えながらやると分かりやすいです!
肋骨が膨らんでいればOK!!

3、口から息を吐く。
肋骨を寄せながら、お腹を更に薄くするように意識して!
手で触って肋骨がしぼんでいけOK!!

4、2~3を10回繰り返す。
お腹が膨らんでないか注意しながら行うと、効果げ出やすいかと思います~!

この呼吸、やるだけでもじんわり汗が出てくるんです!
慣れたら1日2回、3回増やしても全然構わないと思います。

今まで呼吸を意識していなかった方には是非実践して頂きたいですね!
1、2週間で変化を実感できると思いますよ~!

さて、今夜は食事をして、湯船に浸かり、ストレッチをしてゆっくり休みたいと思います~!
皆さん、明日もがんばりましょう♪

出前まだかな・・・


タイトルとURLをコピーしました