痩せたいけど自炊は嫌。そんな方のためにブログを開設しました!

メニューの選び方!

皆さんお元気ですか??
すっかり真夏!ですね!
暑いですが、スタミナのつくものをしっかり食べて夏バテしないように夏を乗り越え
ましょう~!

さてさて本日は、ダイエット中に私が気を付けていた「メニューの選び方」について
書いていこうと思います。

そもそもデリバリーがメインで成り立っている食生活。。。
外食やコンビニでも。
一般的には太りやすい、ダイエット出来ない・・というイメージですよね。
ですが店選び、メニュー選びに気を付けたらダイエットも無理なく成功しました!

では何に気を付けていたかというと・・・

洋食・中華を選ぶなら、断然和食!!

これは皆さんよくご存じかと思います。
洋食や中華なんかには大量の油!
脂質がすごいことになっています。
ジャンクフードには良くわからない添加物・・
これは調べれば調べるほど怖くなり自然と選ぶことが少なくなりました。
でもたま~に食べるジャンクフードはやっぱり美味しいのでたま~にが良いですね!(笑)
デリバリーで多いピザなんかも炭水化物にチーズがドーーン!と大量の脂質が乗っていて
野菜やお肉のビタミン、ミネラル、タンパク質はチョロッとしか・・・

というわけで、私が意識したポイントは

① 脂質を控える
② タンパク質を多く摂る。


の二点です!
細かい話をすると食事を摂るときは野菜から食べる、ジュースではなく水を飲む!などありますがこれはまたの機会に書いていきます。

でもこの二点を考えてメニューを選ぶとすると自然と和食が多くなりますよね!
和食は他の料理と比べて使われている油の量も脂質の量も劇的に少なくなります!!
素晴らしいんです日本の料理!!!(笑)
白米はパンやパスタなどに比べてもグラムあたりの炭水化物も脂質もズバ抜けて少ないんです!
そしてタンパク質も少ないのですが別で摂れば全く問題ありません!

ではタンパク質の多い食品とは??
・肉類
・魚介類
・大豆製品
・卵
・乳製品


ですね!
例えば肉類でも脂肪分の多いバラやロースなんかより赤みの肉!
鶏肉は全体的に皮を除けば脂肪も少ないし考えるのがめんどくさい時にはとにかく鶏料理を選ぶように
していました(笑)
最近ではコンビニでもサラダチキンがよく売れているとか・・

魚介類では白身魚!
魚は全般的に脂質が少ないです。
特に白身魚は低脂質!
魚を食べるならそこまで選ばなくてもヘルシーですよね!

メインめにゅーはこんな感じで選び、副菜なんかでもこの高タンパク低脂質をできるだけ取り入れた
メニューを選ぶとダイエットに繋がると思います。
よろしければご参考にしてみて下さいね!

ではまた次回は細かくどんな食生活だったか紹介したいと思います~!






タイトルとURLをコピーしました