痩せたいけど自炊は嫌。そんな方のためにブログを開設しました!

オヤジ流ストレッチ~初心者編~

こんにちは~!
初めのころは前屈しても全く上体が傾かなかったオヤジです~!
さて今日は、こんなガチガチな体の私が、苦手だった柔軟を克服する為にしていた初心者向けのストレッチについてお話しようかとおもいます!!

ストレッチをする上で気を付ける事は前回のブログに書いてあるので見てない方はチェックしてみて下さいね~♪

まずストレッチといえば前屈!!!

前屈では手のひらを膝に近づける所から始めました。
えっ???とびっくりされる方もいらっしゃるかと思いますが、そうなんです。
とてつもなく硬かったのでそこから。(笑)

慣れてきたらふくらはぎ→くるぶし→つま先。
そして最後におでこが膝に付くようになりますよ♪
ただお腹が苦しかったりするとうまく呼吸ができないのでそんな方にはタオルを使う方法もあります。

まず、仰向けで片脚を天井に向けて膝を曲げ、両手でタオルの両端を持ち足裏に引っ掛けます。
そしてゆっくりその足を伸ばしていきます。
脚と床が90度になるようなイメージで伸ばします。
痛みを感じすぎない程度の位置で止めゆっくり呼吸をします。
脚の角度で筋肉の場所も伸ばし加減も調整できるのでやりやすいです。

そして肩回し
腕が上にスムーズに上がらなかった私は肩を中心に360度腕を回すことが出来ませんでした。(泣)
なので肩こりも痛いし、マッサージ行ったら決まって
「ガチガチですね。」
と言われていました。
最初から回したらケガをする事は分かっていたので、まず腕を上に伸ばすことから始めました。

両手の指を組んでそのまま天井に向けてひっくり返し、上に向かって伸ばす!!!
これは簡単なようで初心者にはなかなかハード・・
完成系は腕を耳にぴったりつけて背骨もまっすぐ伸ばすポーズですが、まぁ痛みが伴うのでできる範囲で調整しながらやっていきます。
腕を真上に伸ばす事に慣れたらゆっくり後ろに回す。
これも最初は横にしか開かない・・・(泣)
徐々にゆっくりやりましょう!

後はアキレス腱を伸ばしたり、首を回したり、足首を回すなど・・こんなレベルなら
“ストレッチする時間だ!がんばるぞ!!”
と気合を入れなくても出来ますよね。
そんなストレッチを隙間時間などにチョロッとやったりしていました。
最近では癖がついて自然に体が勝手にやっちゃってますが・・(笑)
逆にやらないと気持ちが悪い、体が重い、、なんて感じるようになりました。

ストレッチはやった分、つづけた分、可動域が変わって体が楽になるのが分かるのでやめられません!
しばらくサボると体に出ます!
きっと筋トレをしている方もそうなんでしょうね!
私もそろそろ自宅で出来る筋トレ始めてみようかな??
皆さんは自宅トレーニング、どんな事をしていますか??
また教えてくださいね♪



タイトルとURLをコピーしました