痩せたいけど自炊は嫌。そんな方のためにブログを開設しました!

オヤジ流ウォーキング!~歩き方編~

はいどうも~!
ウォーキング、ランニング、食事管理にはまっているオヤジです~!
皆さん今週もおつかれさまでした!
先週の金曜は飲みすぎて、土曜日が半分つぶれてしまったので
今週は飲まずにウォーキングの時間にしました!
そしたらやっぱり目覚めが全然違いますね!!!
これもウォーキングや、ランニングの醍醐味というんでしょうか♪
オヤジはこれがハマっている理由の一つでもあります~!

さて、前回は
『オヤジ流ウォーキングのポイント』
を紹介しましたが、今日はそのやり方を紹介しようと思います~!

まず、前回、ポイントとして
『正しい姿勢で、リズムよく、軽い体操を入れながら』
と書きましたが、それを踏まえた上で細かく気を付けていることもお伝えしようかと思います~!

まず時間ですね~!
私はまず最低20分!と時間を決めて始めました。
何故かというと、ウォーキングは有酸素運動です。
有酸素運動は開始20分ころから脂肪の燃焼が始まると言われているので最低20分と決めました~!
20分だと少し意識すれば歩けてしまう距離なので割とイケちゃいます!
私は出社する日も一駅分歩くようにしてます~!
ちなみに朝の散歩はリラックス効果もあるようでとても気持ちがよくオススメですね!

次に「リズムよく」とありますがこれは呼吸の方法にも繋がりますね!
有酸素運動であるウォーキングはしっかり呼吸することで効果があがります。
呼吸が乱れないように、無理のないペースで行いましょう~!
ちなみに有酸素運動の呼吸は、
吸う2回吐く2回
です~!
呼吸が荒くなると、呼吸のリズムが乱れて呼吸が浅くなってしまいます。
効率良く酸素を体内に取り入れるにはこのリズムが理想になります。

そして、体重移動も意識します。
まず頭をブレさせないように注意して、顎を軽く引き背筋を伸ばします。
そこからスタートです~!
歩幅はやや大きめ、親指で踏み込むようにして一歩を踏み出し、膝を伸ばしてかかとから着地!!!
これがコツです。
最初は、考えながらだと訳分からなくなりますが、慣れると簡単です(笑)
すぐ体が覚えますよ~!

最後に腕を軽く振ること。
そうすることでリズム感も出ます。
そして何故か歩くスピードも速くなりますよ~!
リズミカルにテンポよく歩けるので腕はしっかり振って歩いてください。

これがオヤジ流の歩き方になります!
少しでも誰かの参考になれば良いかと・・♪
あ、ちなみに今の時期は水分補給をしっかり忘れずにしてくださいね!!
熱中症、脱水症状の予防になります。

では皆さん今日も読んでくれてどうもありがとうございました~!
また更新しますね~!






タイトルとURLをコピーしました