痩せたいけど自炊は嫌。そんな方のためにブログを開設しました!

オヤジ流ウォーキングのポイント!

今日もウォーキングしてきました~!
最近は近所にもウオーキングやランニング人口が増えてます~!!
自分はまだ始めたばかりですが、すごいスピードで軽々と走っている方をみると憧れますね!
ああなるにはまだまだダイエット!
たくさん蓄えられた物・・ありますから・・(泣)
目標を持って自分のペースでやっていこうと思います~!

このブログを書いていると自分の管理にもなるし、モチベーションにも繋がるので、
ブログもがんばって続けていきたいと思います!

さてさて、今日は私のウォーキングについて書いていきますね~!

まず、ウォーキングをしようと思ったキッカケ。
私はテレワークになってから、あまり家を出なくなり、食事も休憩時間に合わせて家まで持ってきてくれる出前を毎日頼むようになりました。

会社にいたら同僚と昼も食べたり、帰りに食事して帰ったり、外食が多かったのですが、
テレワークになるともう、、、外へもでなくなりました。(笑)

そしたらやはり体は正直ですね!
食べているのに動かない分、どんどん体重は増えてきます。
そして、自分でもさすがに・・と思った頃に食事管理を始めたのです。
そしてダイエットについて多少の知識ができた頃に代謝を上げようと、運動を始めようと思ったのです。
が、
全く動かない生活から急に運動をするなんて考えられない・・
というか、そもそも体が動かない・・(泣)

そこで、動くことに慣れるためにウォーキングを始めたのです~!!

最初はどう歩いたらいいのかわからず、プラプラと普通の散歩をしていました。
でも暇で。。すぐ家の方向を向いてしまう・・・
なんて事もありました。(笑)

でもやっぱりちゃんとやろう!とSNSやネットでみんなのやり方を検索しました~!

そしたら私のやっていたプラプラ散歩はまっったく効果がないとのことで!(笑)
よかったです早い時期に確認して!(笑)
なんでもまず知識を入れたうえで自分の方法を探ることが大事ですね!(笑)

ではオヤジ流のウォーキングする時に気を付けるポイントです。

正しい姿勢で。
ただし姿勢は腰、膝、足などに負担がかかるのを防ぎます
また良い姿勢は、歩幅や腕の振り方もおおきく全身を使った歩き方に繋がります。
なので全身運動になりますね~!
しっかりやるとジワジワ汗が出てくるのが分かりますよ~!

リズムよく歩く。
のんびり歩くのではなく、リズムをよくスタスタあるくことで代謝も上がりやすくなります。
音楽を聴きながらだと効果的かと思いますが、音が聞こえないと」危ないこともあるので要注意ですね。

軽い体操を合わせて行うと効果的!
有酸素運動のウォーキングに、無酸素運動の軽い体操を組み合わせて行うと、筋肉が増えやすくなるらしいです!!
筋肉がないと脂肪は燃えないので、健康維持やダイエット効果をアップしたい人は日常的に軽い体操をとりいれていきたいですよね♪

またオヤジ流の歩き方を書いていこうと思うのでよければ見に来てくださいね~!

タイトルとURLをコピーしました