痩せたいけど自炊は嫌。そんな方のためにブログを開設しました!

オヤジの豆知識!~添加物編~

本日はとても良い天気ですね!!
早起きしたので少し散歩にいってきました~!
私は朝から動くと気分がよく1日のスタートが切れます♪
ほぼテレワークで毎日あまり動かないので本当なら毎朝の散歩も日課にしたい所ですがなかなか・・・
今は週3回のランニングやウォーキングと食事管理で順調に減量できているので
朝の散歩はゆる~~くやっていきたいと思ってます(笑)

そして朝ごはん!

・クラブサンド(コンビニ)
・サラダチキン
・野菜ジュース

です。
朝はデリバリーが開いていないので大体コンビニになってしまいます。。
がしかし、私も最近添加物を気にするようになりました・・
 
食べ物のパッケージを見て、“~不使用”と書かれているものを出来るだけ選ぶようにしています。
ただちょっと気になって自分で調べてみたらこれまた大変!!

日本は世界一の食品添加物王国!

なんて出てきました!
信じられません(泣)

そして
“アメリカなんてもっとあるんではないか?カラフルな着色料すごいじゃないか!”
なんて思いましたが・・・果たして世界ではどれだけの種類の添加物が使われているのでしょう?

『食品添加物が許可されている種類』
・アメリカ  133種類
・ドイツ   64種類
・フランス  32種類
・イギリス  21種類 

やっぱりアメリカがずば抜けている!!!
なんて思いましたが・・
日本を見てみると・・・・

なんと!1500!!!!

体に害のない香料を抜いても900種類らしいです。

アメリカの7倍以上じゃないかーーーー!!!!
ショック(泣


では、添加物が体に良くないとはなんとなく分かるけど、どうよくないのか??

簡単に言うと、発がん性物質、染色体異常、遺伝子変異の元になる物が入っていると言うことですね。

なので年々ガンになる人口が増えていく理由の一つになるのではないでしょうか。
医療は発達しているのにガンになる患者さんは増える・・これまた不思議。
あと、子供のアトピーなんかも言われていますよね。
お母さん達の中では気にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

調べた結果、私がよく使うコンビニは添加物の宝庫でした(泣)
そうですよね、、簡単に腐らない、カット野菜なんかもどうして変色しないのか・・
なんて考えだしたらキリがない!!!

最近はラベルを気にするようになって成分をチェックしてしまいます(笑)
すると、よく分からないカタカナの薬っぽい名前がズラーーーっと並んでいるので、
なんとなくやめようかな・・と思うようになりました。
便利の裏には理由がありました。
もう、気になった方はぜひ調べてみて下さい!!
今時ネットですぐ出てきます(笑)
私はあまり神経質にならない程度に気にかけていこうと思いました。

そしてそこで思いついたもの!
また次回書こうと思います~!
良ければまた見に来てくださいね~!

では今日も1日がんばりましょう!



タイトルとURLをコピーしました